平日禁酒しよー!

お酒の飲み方を変えたいアラフィフ女性

節酒か禁酒か断酒か

2月に受けた健康診断で肝機能の数値が悪く、お医者さんに相談したところ
「まぁ、週に2日は休肝日をとったほうがいいですよ
ちょっと肝臓休めたなっと思ったときに再度採血してみましょう」と
言われた。でも、明らかに悪さしているのはアルコールらしく
「アルコール性肝炎」とカルテに記された。


え?アルコール性肝炎??なんだか重い病名。健康診断の結果には
「脂肪肝」と書いてあったから、脂肪肝のほうがまだ受け入れられる
気がしたけれど、同じことなのかな。


ということで3月節制して4月に採血しようと思っていたけど、3月はイベント続きで
全然コントロールできなかったので、4月1日から節制しはじめた。


先生からは「飲む量を減らせば肝機能の数値も良くなりますよ」と言われた
けれど、例えば、毎日ビールを4本飲むところ2本にするか、隔日で飲むか、
週末飲むか、一生断酒か。


どう考えても一生断酒はできないし、する気もない。そんなハードルを最初から
上げるつもりもなく、私的には平日禁酒が理想


去年の4,5,6月はそれがかなりできていて、体重も2キロ減り、続けたら
もっと減るだろうなぁ~っと思っていた時に、ホットヨガを始め、ハマって
しまい毎日汗だくで運動した後のビールが最高で、そこからリズムが一瞬で
壊れた。


今回この禁酒日を連続でどんどん伸ばすのか、週末できれは1日だけ飲むことに
するのか、まだ決められていない。どうするかな。
日頃楽しそうに飲んでいる私が飲んでいないと、本人は下戸の主人が
「そんなに頑張ったら反動きちゃうよ。適度に息抜きやで」と。
でもね、週末だけ飲むって意外と難しい。つい連続で飲みたくなる癖がでる。
だから一生断酒という方の気持ちすごく分かる。


ヨガの後、飲まなくても今は全然平気。
これも単なる気分次第、自分次第。


みなさんの理想のお酒の飲み方はどんなスタイルですか?